新月のお知らせ(このページ右側に表示中)と、心と体に良い事の紹介、及び管理人の・・・日記です


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



夢を叶えるトレジャーマップ

...2006/02/07 19:23...

本日は題名にも書かせて頂きましたが、
夢を叶えるトレジャーマップ
を皆さんにご紹介させて頂こうと思いマス

新月のお願いに加えて、このトレジャーマップを作成して、わくわくするような毎日を過ごせたらいいですよね(* ^ー゚)

皆さんはトレジャーマップって聞いたりしたことや、やってる~なんて方はいらっしゃいますか私はデスね、友人から聞いてプチなヤツはやった事あったんですけど、今年年明けにセミナーに参加する機会があって、さっそく作成しました毎日見てると、何だかワクワクして来ちゃいます(〃▽〃)

まず、トレジャーマップとわ・・・
シンプルに言うと、宝の地図です。自分のなりたい未来像や欲しい物を視覚的に表した宝の地図。
セミナーで頂いた資料の中に書いてあるのですが、「人生はリハーサルではなく本番」なんですよね。自分の未来や欲しい物を明確にし、しっかりと地図を作って、必要な行動をして、無駄な行動をしないようにして行きましょう♪・・・時に無駄も「学び」ですが(;^ω^A


トレジャーマップの利点としては・・・
なりたいもの、欲しいものをイメージしやすくなる。
スポーツ選手のイメージトレーニングと一緒です☆自分の未来をイメージするのはとっても大切なんだと思いマス。
部屋やいつも目に着くところに置いておくだけで、「イメージ」を断続的に意識するようになって来ます。
作り始めはあれやこれや沢山の願いが沸いて来ると思いマスが、続けて行く内に自分が本当に望む事と、そうでない事が分かって来る。
行動に無理や無駄が無くなって来る
目に付くところに置いて、家族や友人にも見せ、サポートが貰えるようになる
コレ・・・私はまだちょっと気恥ずかしくて、部屋に置いていつも見てますが、出掛ける時は裏返して出掛けたりしてます(;^ω^A その内見せれるようになってくるそうですヨ☆
自分自身の今の状態がわかるようになって来る

さて、興味が沸いて来ましたでしょうか???
本当に見ていると楽しいです。もう叶ったような気になってきて、見ているときは本当に気味が悪い程、ニヤニヤしてると思いマス(ノ´∀`*)
でわ、作ってみたい!!!っと言う方は「続き」へ・・・



作り方はとっても簡単です☆工作気分で楽しみながら作ってみて下さい♪

☆用意する物☆
・大きめなコルクボード(私が使っているのは、縦90cm×横60cmサイズ)
・メモ用紙や好きな紙・画用紙
・ペンやマジック、色鉛筆、くれよん、サインペン。。。書くものです
・なりたい未来像や行きたい場所、欲しい物などの写真、画像、絵、切り抜き
・のり、画鋲

☆作り方☆
ど真ん中にどデカく「○○(名前)のトレジャーマップ」と貼ります。
次に、メモや紙になりたい自分や行きたい場所、欲しい物を書き出す。この時それぞれの未来像にいつまでに実現させたいか/実現するか期限を設け、書き方としては過去完了形か現在進行形。
例:2○○○年○月 ○○の資格を取得しました!!!!!ヤッタァ!!!ガンバッタ!!!偉いぞ!!!
・・・っと言う感じで、叶ったときにはこんな気持ちだろうな~的な事も書きます。

もし書いた理想像に見合う写真や画像を用意していたら、書いた物と一緒にコルクボードに貼ります。写真や画像、切り抜きがあった方がイメージしやすいので、なるべく用意しましょう♪

この作業を繰り返してどんどん自分の理想で地図を作り上げて行きます。
コレだけです(ノ´∀`*)

出来上がりイメージ的には・・・
mapimage



こんな感じカナ。ご自身の創造力を使って、ステキなものに仕上げて下さいネ☆

ポイントは「ど派手に」デス☆置いてあるだけで、パッと目につくように。
あと、貼り方なんですが、右上に貼った物が叶いやすいと言われているそうです。。。。要は一番よく見る場所に絶対叶えたいものを貼るという事なんです、、が、、、人それぞれ一番最初に目を向ける所と言うのは違いますので、これもやっていく内にご自身の癖が分かって来ると思いマス。ちなみにブログ関係の本なんかを見ていると、人間は左上からZの文字を描く順で見る癖がある・・・などという情報もありました。まぁご参考までに(・∀・)

こうして出来上がったトレジャーマップは日頃から目に着くところに置いておきましょう♪
日頃から見て、イメージトレーニングをして、理想像に成り切る☆
実現してもしなくても、設けた期限になったら「ありがとうございました」と言ってメモを捨てます。実現しなかった物は、その時に本当に自分が望んでいることなのかどうかを、自分に聞いてみて下さい。望んでいるのであれば、もういちど期限を設けてまた貼って下さい。また違うものを貼ってもヨイとの事。セミナーの講師の方は、「やっていくと望みがどんどん変わって来る」とおっしゃっていました。数ヵ月後、半年後、または数年後には全然違う自分を目指しているかもしれませんんね☆
お子さんをお持ちの方は、お子さんと一緒に作ったらまた楽しいと思いマスよ☆想像力を膨らませるトレーニングにもなるのでわナイかな?「天才を作りたかったら物を与えるな」と言われる位ですから、「想像力」豊かな子は「創造力」にも長けた子になるのでわないでしょうか^-^

もっと詳しく!!!って方は・・・
本も出てます。望月俊孝さんが何冊かトレジャーマップの事に付いて本を出版していらっしゃるようです。ブログもあるようなので、「望月俊孝」さんで検索してみるとスグに発見できると思いマス♪


それでわ、皆さまの願いが沢山叶いますように☆

( ̄ー ̄)ノ~~マタネー☆’




Sigilさん、コンバンワ!(゚∀゚)!
楽しそう、って思って貰えて良かったデス(≧∇≦)
ゼヒやって見て下さい☆ワクワクしちゃいますカラ(・∀・)
もうすぐ最大パワー周期ですか?!楽しみデスねーーー!!!!!期間中ならいつでも書ける、っていうのがイイですよね(´▽`)♪いっぱいお願い事書いちゃって下さいっっd(゚∀゚)b
【2006/02/12 21:08】
URL | ayacom #-[ 編集]

こんばんは♪
なんだか楽しそうですね~!やってみます~♪
私はもうすぐ、最大パワー周期らしいんですよ!どきどきしてますよ~この間の新月のお願いは、封筒に大事にしまって引き出しの中です(´▽`*)たまに開いて何をお願いしたか見ないとですね!
【2006/02/12 00:44】
URL | sigil #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://ayaroon.blog18.fc2.com/tb.php/43-144b365b
CALENDER
10 ⇔ 2017/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ayacom

  • Author:ayacom
  • ひと息ついて、立ち寄って行って下さい☆


